人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

夏の終わりのイ短調

夏の終わりのイ短調_f0228973_02505982.jpg
「夏の終わりのト短調」という大島弓子大先生の
名作ありましたよねぇ。。(笑)
今年はどんな夏をお過ごしでしたか?
(私は久しぶりにピアノを練習してみたり!)

赤ワイン割りで楽しんでいた梅ジュースも
残すところわずかに。
夏の終わり同様に、毎日大事に味わってます。

今年はちょと早くて、秋の珍味「むかご」が
すでにだいぶ大きくなって。秋が目の前なのね。
知らない間に、季節はちゃんと前へ前へと進みます。

埋蔵金をそっと土に埋めるかのごとく

夏の終わりのイ短調_f0228973_02504214.jpg
長芋の皮をプランターに植えるだけで、
まさに錬金術。。毎年むかごがわらわら収穫可能。
(詳しい育て方は「しあわせ野菜レシピ」や
他のサイトで書いているので割愛します)

まずはピーナツと一緒に軽く茹でて、
ぬか漬けで食べました。(写真上トップ右)

今更ですが、ぬか漬けって本当に素晴らしいです110.png
美味しくってしあわせw

下は「厚揚げぬか漬け」をフライパンで焼いたもの。
夏の終わりのイ短調_f0228973_02510393.jpg
写真上は、水切りした絹こし豆腐。
塩麹をまぶして冷蔵庫で2〜3日置いたものです。
舌触りがまさにクリームチーズです。
(オリーブオイルを垂らして食べます)

発酵食三昧で、超美人でなくとも、
せめて腸美人ではありたい。はい。
:::::::::::::::::::::::::::
(おまけ)
この夏練習していたショパンのマズルカ作品17−4。
whisperyでメランコリックなイ短調の曲です。

巨匠ホロヴィッツの演奏でどぞ。美しいです。。






by ohashi_akiko | 2019-08-26 04:01 | 1)プランター栽培日記
<< 大ナスのグリル ミニトマトの種からミディトマト... >>