人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

月とバジル店じまい

月とバジル店じまい_f0228973_02352665.jpg
はや11月ですねー。

バジルの生育温度は20℃〜30℃くらい。
毎年ハロウィンの前後はバジルの店じまいです。
まだ頑張れそうではあったんですが
月が大きくて綺麗だった翌日に、
採種用に少しだけ残し、刈り採りました。。

葉野菜の収穫は、満月に近い時が、
水分がいきわたっていて良いらしいですよ。

月の引力で、潮の満ち引きはもちろん
地下水の上がり具合も変わり、
またウミガメの産卵も、満月が一番多いとか、、
生き物すべて月の動きと連動してるんですねぇ。

ところでジェノベーゼソースを作った後の
ミキサーのあの残り。

すぐパスタで食べる時は、ゆで汁少々ごと
この中でパスタを一度和えますが、
月とバジル店じまい_f0228973_02353688.jpg
そうでない時は
ここに、豆乳とコンソメで煮たカボチャ等を入れて
バジル風味のポタージュにしたり。

パン粉とひき肉ビーフを入れて、
バジルのハンバーグもよくやります。

もったいないですものね。天の恵みたち。
(関係ないけれど、ジャムなんかも
最後は瓶にヨーグルト入れてきれ〜に食べてます(笑)

朝と夜はぐっと気温も低くなってきました。
ひたひたっと冬に近づいてます。

暖か〜くしてお過ごしください。


by ohashi_akiko | 2018-11-03 03:04 | 1)プランター栽培日記
<< 釜山@女史旅 素敵な果物イチジク。 >>