人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

レモン酒と「レモン畑の吸血鬼」

レモン酒と「レモン畑の吸血鬼」_f0228973_01493665.jpg
夏ですねぇ。夏!夏!

「レモン畑の吸血鬼」カレン・ラッセル著(河出書房出版)という
不思議満載の短編小説集を読んでいました。

罪悪感から血を飲むことをやめた、
倦怠期の「吸血鬼」夫婦の物語。
血の代わりに見つけたのが、ソレントのレモン!
レモンは飢餓感を癒す飲み物、
吸血鬼の鎮痛剤なんだそう。

レモン大好きな私は、妙に納得.....(笑)

自家製レモン酒のソーダ割りで、私も癒されています。
レモン酒と「レモン畑の吸血鬼」_f0228973_01500920.jpg
収穫した1個(買った無農薬レモン3個プラス)で漬けました。
レシピはレモン4、氷砂200g、リカー600ml。

黄色い色が出てくれる皮は、
苦味が出るので2週間で取り出します。

熟成しきって琥珀色になったのを瓶に入替え。/写真右
レモン酒と「レモン畑の吸血鬼」_f0228973_01502292.jpg
作りたての3年前は、フルーティさが際立ってました。/写真左
梅酒と一緒で、時間とともに味わいも変化。

倦怠期の吸血鬼夫婦は、
新しいページを開くことになるんですが
読む人によって感じる場所が変わりそうな物語でしたよ。
(他の短編も超不思議&妙にリアル感があり、で楽しめました。)
レモン酒と「レモン畑の吸血鬼」_f0228973_01504467.jpg
まだまだ猛暑が続きそうですが、、
この暑さも味わいながら、サバイブしてくださ〜い。166.png


by ohashi_akiko | 2018-08-04 02:47 | 4)薬膳酒
<< ベルピーマン&バジル 今年のトマト(再生栽培) >>