人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

すっぽん体験/究極の薬膳鍋

この暮れついに、スッポン鍋を初体験。
長年気になっていた事が、またひとつクリアです。
すっぽん体験/究極の薬膳鍋_f0228973_330069.jpg

薬膳学校でもたびたびスッポンの滋養効果の話が出て。
「試したいっ」と「やっぱり無理っ」の葛藤のうちに、、(笑)

生き血赤ワイン割り、胆汁白ワイン割り。肝刺も見た目を裏切り、ぜんぜん匂いもなく想像以上にイケます。
すっぽん体験/究極の薬膳鍋_f0228973_3341367.jpg

スッポン鍋は生薬の「田七人参」(中国では高麗人参以上に珍重されてきた食品。古来より別名「金不換」 (金にかえられないほど貴重な物) と呼ばれていったん収穫すると、その土地は10年間、雑草も生えないといわれるほどやせ細ってしまう。)

そして「真珠粉」「熊笹」「陳皮」「ぶくりょう」「クコの実」「十薬」「はと麦」「炙甘草」など9種の生薬を入れて煮込んだ、秘伝のスープだそう。究極の薬膳鍋です。
(生薬の勉強した方なら、このすごさ特にわかるよね!?)
すっぽん体験/究極の薬膳鍋_f0228973_331412.jpg

〆の雑炊は十八種雑穀米で作ります。美味しく、感謝と共に一滴ものこさず味わいました。腎気を補って新年に向かってパワーチャージできましたよ!(スッポンさん、ありがとう。)

ずいぶん昔に叶姉妹さんの美容本で、定期的にすっぽん鍋を食べています、、という記述を読んだ記憶があったのですが、翌日のお肌ツヤツヤさにもうびっくり。・・・やはり威力すごいです。

こうテキメンの効果だと、人間食べたもので出来てるんだなぁと、改めて感じます。

行けて良かった!疲れたまったりした時など、スペシャルな時にまた行きたいところでっす。012.gif
by ohashi_akiko | 2015-12-29 03:45 | 2)つれずれ日記
<< 本年もありがとう! アマランサスの収穫 >>