人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

アマランサスの収穫

アマランサスの収穫_f0228973_2505170.jpg

薬膳学校の謝恩会で、事務の方から頂いたアマランサス種。5月に蒔いて、無事に11月に収穫。雑穀栽培に初トライとなりました。

アマランサスは「驚異の雑穀」「仙人穀」とも呼ばれる
スーパーフード。

タンパク質、ビタミン、亜鉛や鉄など各種ミネラル。そしてコラーゲン生成に必要な必須アミノ酸のリジンが豊富。美肌効果抜群のありがた〜い食べ物なのです。
アマランサスの収穫_f0228973_2505863.jpg

夏にどんどん伸びて(2メートル近くに!)
葉も同様に高い栄養価だそう。場所の問題で沢山を栽培できないけれど、葉も食べれるからいいね(^^)/
アマランサスの収穫_f0228973_251334.jpg

新葉を天ぷらにして食べていました。鮮やかな赤が彩りにも。
アマランサスの収穫_f0228973_251989.jpg

11月に刈り取って2週間ほど干します。

最初まずは荒めのザルで、次に細かいザルで漉すのですが、
アマランサスの収穫_f0228973_2511574.jpg

ポンポンっと上下にゆらすと、軽い表皮は上、重い種は下というようにオモシロイように分離されて、びっくり。(笑)

大根の葉と紫芽キャベツの葉っぱもちょと収穫して、
アマランサスの収穫_f0228973_2512179.jpg

鶏肉のスープで試食しました。写真ではわかりずらいんだけれど、
煮るとおかゆのように粘度が出て、食感もっちり。
アマランサスの収穫_f0228973_2512528.jpg

キヌアより、やや独特な風味がありますがスープにしちゃうと気にならないですね。温まって、滋養満点。大満足です(笑)

ありがとうございました(^^)/
by ohashi_akiko | 2015-12-19 02:56 | 1)プランター栽培日記
<< すっぽん体験/究極の薬膳鍋 三峰神社 >>