人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

トーベ・ヤンソン展/ムーミンと生きる

トーベ・ヤンソン展/ムーミンと生きる_f0228973_2351625.jpg

「ムーミン」シリーズを生んだトーベ・ヤンソン(1914-2001)の
生誕100周年を記念した展覧会。本当にすばらしかった!やっとこ備忘録アップします。私は昨年の11月末、最終日かけこみで横浜で。(巡回で北海道、新潟、九州、大阪と、9月までです。)
トーベ・ヤンソン展/ムーミンと生きる_f0228973_231895.jpg

14歳でイラストレーターとしてデビュー、70年以上も活動。彼女の残したものは、油絵、挿絵、小説、絵本、コミック、脚本、オペラ台本、詩、ステンドグラスなんてのもあるそう。表現への意欲は尽きるがなく、言葉を使いたい気持ちにかられ、絵で表現したいという願望があり、多種多様で膨大です。

彼女が「画家」であったとは!とびっくり。彼女の中ではこちらが本業だったのだそうです。ムーミンのヒットで、絵に費やす時間が減って、そのバランスは生涯トーベを悩ましていたのそう。
トーベ・ヤンソン展/ムーミンと生きる_f0228973_2494956.jpg

展示ではムーミンのイラストの制作途中のスケッチもあり、
何度も何度も、眼の位置、微妙な口の大きさ等を試行錯誤している
その筆跡に、不思議な親しみが湧き、じーんと敬意を感じました。

油彩も素晴らしく、トーベの色彩美にうっとり。

自分の心から愛するものを大切にし、自立して生き、
好奇心旺盛で果敢に挑戦し続けたトーベの生涯。
その世界感に浸ることができた素敵な展示でした。
トーベ・ヤンソン展/ムーミンと生きる_f0228973_301218.jpg

写真は美術館のお土産コーナーで買ったクッション。
(トーベの偉大さをいつも思いだせる様に、リビングに笑)
by ohashi_akiko | 2015-02-05 03:28 | 2)つれずれ日記
<< ピックアップ/今月の新刊e.t.c 初釜2015 >>