人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

再成パワー!ひとり暮らしの食生活。

再成パワー!ひとり暮らしの食生活。_f0228973_23215155.jpg

写真の収穫した空芯菜と小松菜は、
じつは根付きのものを植えた再成栽培。一人分の食事だと一束買うと余ってしまい、翌日も同じお野菜を利用、、となりがちなのですが、使う分だけ少量収穫できる青菜があるととても重宝。

小さいプランターでも次々新芽が出て、一人暮らしの食材バリエーション向上に一役買ってくれてます。
再成パワー!ひとり暮らしの食生活。_f0228973_23232391.jpg

捨てる部分を使った再成栽培なので、まず気楽だし、
なんといってもすぐに収穫開始!が嬉しい点です。
おまけに採れたてゆえ、最初買った時より鮮度も良しです。
再成パワー!ひとり暮らしの食生活。_f0228973_23234218.jpg

(葉を少し残し、水につけ発根させた空芯菜/写真左、根付き小松菜は植えた直後はしんなりでも翌日はピンなります/写真右上。)

とはいえ毎回ではなく、根の付いた野菜を切っている時、ふと、この子は捨てる気になれないなぁと思った時(笑)、これから伸びようとする、生き生きした成長の気が満ちている感じがして、空いているプランターがあったらで。

本来は捨てる所なんて一個もないのかも・・とも思います。

再成パワー!ひとり暮らしの食生活。_f0228973_23273357.jpg

新鮮青菜たっぷりでチャーハンのお昼ごはんに。黒キクラゲ、ネギ等と一緒に、小松菜と空芯菜は最後に卵の直前に炒め合わせる感じに調理。

今日食べたものは3ヶ月後の自分だそうですが、最近は特に日々の食べ物が体の調子に影響しているなと実感します。

ちなみに、筋肉や肝臓などは60日周期、心臓は22日周期、胃腸では5日周期、骨は90日周期(全体の3〜5%が順番に)、新しく生まれ変わっているそう。なんだかすごい。
身体も日々再生ですねぇ!037.gif
(食べ物に宿る営養、生命エネルギーをきちんと採りたいです。)
by ohashi_akiko | 2014-09-19 00:53 | 1)プランター栽培日記
<< シシトウ辛味、爆発中。 ワイルドルッコラ(セルバチカ) >>