人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

赤花キヌサヤ&グリーンピース(2)

赤花キヌサヤ&グリーンピース(2)_f0228973_23730100.jpg

関東もいよいよ梅雨入り。
でも今日は暑いくらい。太陽さんさんでしたね。

少し久しぶりに庭に出て、収穫祭を楽しみました。
このちょっとの時間が、
身の回りにあるひとつひとつに、
いとおしさを感じられる自分を取り戻してくれます。。

採れたてで早速、ランチに食べまておりました。
赤花キヌサヤ&グリーンピース(2)_f0228973_2485831.jpg

「peas&大和芋の和風パスタ」
シソの香りもさわやかな、初夏にぴったり和風パスタです。
フライパンひとつで、豆→パスタと一緒のお湯で茹でるのがミソ。
ビタミンB、ベータカロテン豊富な豆。大和芋には若返りサプリで有名なDHEAが。女性に最強コンビです。

材料/キヌサヤ&グリーンピース、シソの葉、大和芋、リングイネ(パスタ)、バター、塩、麺つゆ、オリーブオイル

作り方/
1)塩適量を入れ、キヌサヤ、グリーンピース、はずしたサヤも一緒にゆでる(良いだしが出ます。)
2)その残り湯でパスタを茹で、水分ひたひたにして麺つゆを加えパスタの方にしっかり味をつける。バターを加えフライパンをまわしながらアルデンテに煮きる。3)盛りつけて、おろしたヤマトイモ、刻んだシソ、1)で茹でた 豆類をトッピングする。お好みでオリーブオイルを少量まわしかける。
赤花キヌサヤ&グリーンピース(2)_f0228973_2494669.jpg


グリーンピースはサヤに少しシワが出た頃が収穫適期。(写真左)
キヌサヤは、取りそびれてぷくぷくに!(写真右下)
でも美味しかったです〜(笑)
by ohashi_akiko | 2013-06-01 03:15 | 1)プランター栽培日記
<< 梅の実 赤花キヌサヤ&グリーンピース(1) >>