人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

奇跡のクラーク・コレクション

奇跡のクラーク・コレクション_f0228973_236411.jpg

日経新聞の記事で、この「タマネギ」の静物画を観て、
是非行かねば!と、先日やっと行って参りました。

ルノアールの静物画って、あんまり観た事がないのですが、
少女のほっぺみたいに、みずみずしくて、
色彩の美しさに吸い込まれます。写真右は「シャクヤク」

喫茶店のおかげで、ちょっとワリを食ってしまってるルノアール。自身で「人物モデルだと緊張するが、静物だと自由な気持ちで絵筆を試せる」というような意味のことを言っており、なるほど〜・・と思います。はちきれそうな躍動感、まさに珠玉の作品達でした。(関係ありませんが、喫茶店のルノアール、日本茶サービスがあるし、大好きです!)

73点のうち日本初公開作品59点。
展覧会が「奇跡の〜」とつく理由のひとつだそう。

「三菱一号館美術館」にて5/26日まで。(木&金は18時以降割引で1500円が1000円ですよん)
by ohashi_akiko | 2013-03-28 02:45 | 2)つれずれ日記
<< 中目黒はすてきなところ。 ミニミニ菜の花畑 >>