人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

うれし初釜/2013

うれし初釜/2013_f0228973_1132297.jpg

先日、人生2度目の「初釜」にご招待いただきました。
約1年ぶりにお着物を。(2重太鼓のやり方すっかり忘れ、前夜5時間試行錯誤。。。)ちょっと緊張ぎみに残雪の中、H先生宅へ!
うれし初釜/2013_f0228973_1281282.jpg

桜湯の「おもてなしの心」にほんわか和み(写真左)、お正客さんから順にお茶室へ。私以外の招待客の方々は2〜30年以上のベテランで、初心者の私は大先輩にも学ぶことがたくさんありました。・・・そして、すばらしい手料理の数々に、胸ふるえる時間!
うれし初釜/2013_f0228973_139659.jpg

昨年はじめて「初釜」で大感動、H先生の懐石料理が食べたくて、
お茶のお稽古をはじめたような私!?(笑)理由どうあれ、このような世界を知ることができ、感謝でいっぱいです。(まだ入り口から覗いている状態ですが。。)
うれし初釜/2013_f0228973_1463441.jpg

お土産で頂戴した、お菓子がまた、宝石箱みたい!

本当にありがとうございました。
しばらくほんわか、温かさに包まれました。。。
(今年も、良い一年となりそうです!)
by ohashi_akiko | 2013-01-21 02:29 | 2)つれずれ日記
<< マザーエスタ/中目黒 フォーチュンクッキー(茎ブロッ... >>