人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

初釜デビュー

昨年、着物デビューをかざったので、
着る機会が増えるかなぁと、茶道のお稽古中の私。
がさつであわただしい毎日ですが、
つかの間、独特な静寂に包まれて、非日常にワープできます。
&このお正月「初釜」デビューしておりました!
(普段のレッスンと違い、きちんと着物ででかけます。)
初釜デビュー_f0228973_2462784.jpg

いわば茶道精神の集大成、究極のおもてなしのフルコース。
H先生の茶懐石も振る舞われたのですが、
吟味を重ねられた一品一品は宝石のようで
食いしん坊の私は、もう感動の連続。
日本酒の美味しさにもひそかに目覚め...(えへへ)
初釜デビュー_f0228973_2465793.jpg

(「一汁三菜」向付、煮物、焼物、汁椀、ご飯、「鉢」煮合わせ、和え物、「吸い物」「八寸」、「湯づけ」「香の物」と続き、写真は「鉢」の鶴の子芋、梅花人参、クワイ、菜の花、鯛の子。)

一椀のお茶を深く味わうための
あらゆるご準備お心配りや演出は、まさに総合芸術。
未熟者の私なりに、茶の湯の心を感じ取ることができました。

何か一つ新しいことを始めてみると、
それがきっかけで別の何かのご縁が生まれたり、
違う世界が開けてきたりするものですね。。。
新しいことを体験するのって、本当に楽しいです!

下はお土産にいただいた、宝入船というおみくじ付きのおしるこ。
初釜デビュー_f0228973_313091.jpg

大きいのでぱくっと真ん中で割って、お椀にいれてお湯をそそいでいただきます。外は寒いけど、心ほんわか〜012.gif
初釜デビュー_f0228973_31451.jpg

by ohashi_akiko | 2012-01-23 03:13 | 2)つれずれ日記
<< ちょこっとご紹介です〜 初春大歌舞伎 >>