人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

2018初釜

2018初釜_f0228973_14200324.jpg
キリっと乾いてすがすがしいお天気。
今年も幸せの初釜に行っていました。
なんとか着物も着れて、バタバタの中(笑)出シナにパチリ!
2018初釜_f0228973_00490942.jpg
永遠の初心者の私(笑)、人生7回目の初釜です。
(今年はワンちゃんのお香合〜!)
2018初釜_f0228973_00491719.jpg
向付に添えられている葉は「防風/ボウフウ」(セリ科の野草)。
ちなみに生薬(根部分)は解表剤なのですが、
葉の部分は解毒作用などもあるそうです。
2018初釜_f0228973_00492210.jpg
うっとりと美味しい日本酒で、今年もほろ酔い(笑)
H先生の素晴らしい懐石料理に夢心地です。
2018初釜_f0228973_00492640.jpg
一旦中座してから、お濃茶とお薄。
先生のお点前の美しさに魅入りました。
(薄茶のお菓子2品も先生の手作り!)
2018初釜_f0228973_00493175.jpg
飽きっぽい私が、お茶のお稽古を続けているのは
ひとえにH先生のお人柄のファンだからかなと思います。

本当に心が清まる時間でした。。。
2018初釜_f0228973_14123033.jpg
今年も良い一年になりそうです。
ありがとうございます!

(庭の梅のつぼみ、今日も少しつづふくらみ中です〜。)

by ohashi_akiko | 2018-01-21 14:49 | 2)つれずれ日記
<< レモンを2個収穫&牡蠣三昧 カリソン/プロヴァンスのお菓子 >>