人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

ソウル大人女史旅

ソウル大人女史旅_f0228973_02094025.jpg
念願のはじめてソウル。
薬膳学校時代の熟女3人旅、またまた食い倒れです。
(薬膳学校行って良かった〜。笑)
全部書けないのでピックアップ備忘録です。

写真上の左はベテランKさんお勧めの「カンジャンケジャン」。
カニ味噌天国に開眼です。(1日目の夜)
写真右はキムチづくり教室/韓服撮影付き!(最終日)

1日目、昼到着し広蔵市場へ。地元人に交じり屋台ランチ&散策。
ソウル大人女史旅_f0228973_02095594.jpg
お野菜たっぷりです。特にお味噌汁が美味しくてびっくり。
日本で食べる韓国料理と、やっぱり何か違いますねぇ。
写真中央は仁寺胴の「伝統茶院」薬茶もとろ〜っと濃厚です。

翌日「薬令市/ヤンニョンシ」。韓方生薬市場です。
ソウル大人女史旅_f0228973_02103459.jpg
私は菊花を購入。日本に比べての約1/3の値段です。
薬令市を抜けると道路先には「京東市場/キョンドンシジャン」。
青果や乾物などが並ぶ食品市場ですが、
アーケードすぐのビル2Fが高麗人参専門市場になってます。
ソウル大人女史旅_f0228973_02104569.jpg
唐辛子は、その場で挽いてくれてフレッシュなのを買えるし、
煎り立ての絞りたてゴマ油もあり、あたりに良い香りが漂って。。
唐辛子とゴマ油は韓国料理の要なのですねぇ。

ランチは鉢孟供養(パルコンヤン)へ。
ソウル大人女史旅_f0228973_02100998.jpg
韓国精進料理文化体験館にある、お寺が経営する精進料理店。
2017ミシェランの一つ星を獲得らしいです。
ソウル大人女史旅_f0228973_02105786.jpg
夜はがっつりサムギョクサル!
お肉を包む甘酢でマリネしてある葉っぱ2種も美味しかった〜。

今回もMさんが予約してくれたホテル素晴らしく、
便利な明洞で、快適でした。お腹いっぱいで、足エステも。
(道でい〜っぱいチラシが配られてます。)
フットバス、角質除去、足ツボマッサージ、ふくらはぎもみあげ、
筋肉マッサージ、パラフィンパック、肩&頭皮もみがセット。
45分で日本円で約1800円。安い!!
ソウル大人女史旅_f0228973_02300001.jpg
最終日の午前中はまた広蔵市場に朝食へ。
初日に食べそびれた市場名物「ピンデトック(緑豆のチジミ)」。その場で挽いた緑豆で作る熱々が、本当においしいです。
今まで旅で経験した中で、この市場の屋台が一番と感じました。。
ソウル大人女史旅_f0228973_02301609.jpg
ランチは名店「百済参鶏湯」で、サムゲタン。
素晴らしかったです。。

キムチ作り教室は、先生も面白くてすごく良かったですよ。
ちなみに作ったキムチはパウチにしてくれて、持ち帰ります。
3日目から食べられるそう。楽しみ〜。
ソウル大人女史旅_f0228973_02303983.jpg
金浦空港で搭乗タイミング夕日が美しくて感動でした。
韓国は、と〜っても優しくて親切な人ばかりでした。
駆け足のわずか2泊だったけれど、充実の旅でした。。
また行きたいです!ありがとう〜110.png
備忘録/クルタレ(16000本以上の蜂蜜の糸のお菓子)仁寺胴の大通りで実演販売していました。が、空港では買えなくて残念。沢山買ってお土産にしたかったです。

by ohashi_akiko | 2017-09-26 03:53 | 2)つれずれ日記
<< ウコン 再生栽培(2)/お花が... 甘長トウガラシ収穫 >>