ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

グルマン世界料理本大賞でグランプリ受賞しました!

信じられません、ベジタリアン部門で世界第一位受賞しました!
まだ頭ぼ〜っとしています。
f0228973_04293651.jpg
しかもイラストレーション部門でも世界第二位に。
f0228973_04295562.jpg

一位の人だけが呼ばれて舞台に立つのですが
この部門は「iconography」と「drawing」の二つに別れていることを知らず。最初の方のイコノグラフィの発表で入ってなかったので、こちらはだめだったんだ、、とその後みてなかった!(笑)帰国後、担当編集者のMさんに言われて気がつきました。。

ダブル受賞になりました。
f0228973_04303249.jpg
料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」。
右も左もわからずに、中国北京を乗り継いで「煙台」という場所に。海岸沿いのワイナリーがあるリゾート地です。

まずは会場に受付をしに行きます。
f0228973_04311618.jpg
夕方4時半から発表。どきどきでしたよ〜。
f0228973_04322342.jpg
感激して、泣いちゃいました。。
f0228973_04305190.jpg
ウエルカムディナーはバーベキュー
f0228973_04341304.jpg
ほとんど欧米人の人々です。
じつはこの「グルマン世界料理本大賞」は日本では余り知られてないですが、海外ではすごく有名な大会なのだそうです。

f0228973_04330249.jpg
ひとり参加で不安いっぱいでしたが、現地で他の日本人の著者の方々に会えてほっとしました。
f0228973_04350363.jpg
私の隣から、日本料理の松本さん、イタリアンの奥田シェフ、薬膳の谷口さんです。写真に写ってませんが、日本サンドイッチ協会(唯根さん&日野西さん)の合計5册が日本人でグランプリ受賞。90前後のカテゴリーがあるのですが、これはかなりの快挙だそうです。ベテランの松本さんが色々教えてくださって本当にありがたかったです!
f0228973_04353953.jpg
28日のセレモニー&ディナーの後は写真大会!
みんな緊張がほぐれてほっとしてます。
(一緒に写っている中央はフレンチ賞2位受賞の小川さんです。)


f0228973_04361151.jpg
この年齢になっても、こんな面白い事に出会えるんだ、、ドキドキする機会に会えるんだ!と、しみじみです。
f0228973_04363488.jpg
26〜29日までの間、昼間はコルトンブルーやら世界の有名シェフのマスタークラスが受けられます。右はクレープで沢山本を出しているmartineさん。私もキッチンで一緒に作らせてもらいました。
f0228973_04370305.jpg
主催者のコアントロー氏。リキュールのコアントロー家ってすごいですね。お兄様はコルトンブルーの理事、お母様はレミー・マルタンのファミリーだって!
f0228973_04374495.jpg
ワイナリーもちゃんと行ってみましたよ〜
f0228973_04381353.jpg
お土産で小さいボトルももらえます。写っているのは、アイスランドから来ていたパテステリー部門で受賞した著者&エディターのお二人。一緒に回ってくれました。
f0228973_04383816.jpg
ライブラリーもあって、受賞者の本が各国の国旗と共に並んでいます。コレ観るだけでも最高に楽しかったです!
f0228973_04390469.jpg
私と同じベジタリアン部門で、第三位に入っていた本。とっても素敵です。この本が3位で私が1位って!?と我ながら、、(笑)
f0228973_04395730.jpg
わたしの本もみっけ!
f0228973_04431579.jpg
ホテルはヒルトンでデラックスキングベットルーム。
会場まで徒歩5分です。もう最高に贅沢気分。。
f0228973_04434021.jpg
部屋の窓からはビーチが一望できます。
f0228973_04435985.jpg
この4泊5日の出来事の全て、一生忘れない!
ほんとうにありがとうございました。。

(北京1泊レポートにつづく)

::::::::::::::::::::::::
ちなみに「グルマン世界料理本大賞」とはこういうアワードです。

f0228973_17412719.jpg
ち、ちなみに「しあわせ野菜レシピ」アマゾン
お買い求めできます。

よかったらぜひ手に取ってみてください〜。

よろしくお願いします。


[PR]
by ohashi_akiko | 2017-06-01 05:17 | 1)プランター栽培日記
<< はじめて北京(1泊観光)/ざっ... お知らせ >>