人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

レモンの収穫

レモンの収穫_f0228973_053880.jpg

差し上げもの用にと、収穫したレモンを使って、
ケーキ作っていました。すりおろした皮と果汁たっぷりです。
レモンの収穫_f0228973_0532544.jpg

とはいえ、じつは、、、収穫できたのは1個。
花は沢山咲いたのにほとんど虫に食べられて。
あきらめていたのに、脇の方の陰で、ひっそり実らせていました。
今年は絶対ネットかけますよ031.gif
1個じゃ足らないので、購入した無農薬レモンも使用。。
レモンの収穫_f0228973_0534611.jpg

焼き上がった温かいうちに、レモン汁&砂糖、レモンチェロも少々染み込ませます。さめたら、粉砂糖&レモン汁の白いグレーズを。甘酸っぱ〜い2段グレーズです。
レモンの収穫_f0228973_0541761.jpg

30分くらい置いて、きっちり乾いてから切り分けます。
レモンの収穫_f0228973_054142.jpg

箱を和紙でラッピング。(しわしわ加工の和紙は、ひっぱらないように貼るのがポイント。)
レモンの収穫_f0228973_0543514.jpg

パラフィン紙をのせ、レモンの葉をあしらってお正月っぽくラッピング。不器用だから、イマイチですが。。

自分用にも1本焼きました。ケーキにとけ込んだ
ひとつだけの収穫レモン、しばらく楽しみます〜(笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「レモンのケーキ」Recipe
材料/パウンド型大(21×10)、または小(13×8)2個分
a)無塩バター75g、砂糖150g、卵大2個
b)小麦粉130g、塩小さじ1/2、重曹&ベーキングパウダー各小さじ1/3
c)レモン汁大さじ1、レモン皮すりおろし2〜3個分、牛乳50cc
グレーズ:
(A)レモンチェロ大さじ2、レモン汁大さじ2、砂糖大さじ3
( B)粉砂糖80g、レモン汁大さじ1&1/2

作り方
1)ケーキ型にバター&小麦粉(分量外)をまぶし、底部分にだけキッチンペーパーをひく。オーブンを180℃に温める。
2)材料a)の室温にもどしたバター&砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ卵を混ぜる。それぞれ事前に合わせておいた材料b)、c)を、順番に2回に分けて混ぜる。
3)オーブン40分程度、楊枝をさし何も付かなければ焼き上がり。途中で様子をみて焦げ防止のアルミホイルを上にかぶせても。
4)焼き上がったら型からはずし、温かいうちにグレーズ(A)を染ませる。さめたらグレーズ(B)をかけ、レモンの皮(分量外)少々をお好みでちらす。
5)グレーズ(B)が完全に乾いたら切り分ける。


by ohashi_akiko | 2017-01-12 01:44 | 1)プランター栽培日記
<< 2017初釜 何か良いコトありそうな♪酉年新年。 >>