人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

ワイルドルッコラ(セルバチカ)

秋蒔きシーズンですね。

先日母のお誕生日もあって、ちょっと気になっていた目黒にあるイタリアン、ローマ料理のお店に行ってきました。
ワイルドルッコラ(セルバチカ)_f0228973_2491792.jpg

私のお皿の豚肉の炭火グリルの下に敷き詰めてあった「ワイルドルッコラ」が本当に美味しくって。。(あ、もちろんお肉も!)

葉がギザギザでない、よくあるルッコラをもっと濃くした感じのお味です。イタリアではルッコラといえば、このワイルドルッコラのことなのだとか。ヘナっとしてなくて葉厚みがあり、かみしめる程にゴマ風味が口の中に広がる感じ。
ワイルドルッコラ(セルバチカ)_f0228973_2494545.jpg

以前も食べたこときっとあるはずなのですが、ものすごく新鮮に感じ早速にネットにて種を入手。

お店で出回っている、普通のルッコラは一年草ですが、
こちらは野生に近い品種で多年草なのだそう。(冬に終わっても、翌春そのままでまた新芽が出てくる)

今後はもう、毎年種まきしなくても大丈夫、
・・・つまり「食べ放題」ということに!?
ワイルドルッコラ(セルバチカ)_f0228973_250421.jpg

やっぱり、育てる品種選びは「自分が食べたい野菜」と
「お店で手に入りづらい野菜」ですよね。

思いっきり食べれる日が、今から楽しみ。。(ワクワク)
by ohashi_akiko | 2014-09-17 02:59 | 1)プランター栽培日記
<< 再成パワー!ひとり暮らしの食生活。 モロヘイヤのフムス >>