人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

玉村豊男氏トークイベント

玉村豊男氏トークイベント_f0228973_23224112.jpg

昨日は「豊かな明日の食卓/玉村豊男氏」イベントに。
(集英社kotoba×クラブ・ウィルビー共催)玉村豊男さんは、
ご存知エッセイスト&画家でありながら、ワイナリーオーナーになられて長野県の千曲川沿いをナパバレーの様にしつつある方です。

ぶどう苗は収穫できるまで4〜5年かかるそう。おまけに美味しいワインになる実がつくのは10年目くらいから。ワインの醸造所を作る、売り物になるには苗植えから、ざっと15年〜20年間という時間が必要だそうです。ゼロからワイナリーをはじめるって正にいばらの道・・・。せっかちで、すぐに結果が出る方に流れがちな私には、もう気が遠くなる挑戦です。

大借金をして58歳でワイナリー事業スタート。現在68歳になられて「どうも僕は10年ごとに何か新しいことに挑戦したくなるんです」と、コレまで蓄積なさったノウハウを教える学校のようなものを来年春には始めるのだそうです。
大ファンの玉村先生の、もろもろのお話に吸い込まれました。
60代、70代まだまだ新しい事に挑戦できるのですねぇ。

ぶどうも、30年、40年、50年と古くなる程に収量は落ちるけれども、その分味の濃い美味しい果実がついてくるそう。(私もそうなりたいです。)kotoba編集長の田中伊織さん、残間里江子さんの鼎談もあったのですが、残間さん、とても60代とは思えないお綺麗さでびっくり。

良い刺激になり、楽しい時間ありがとうございました。

(※上写真右は一昨年に玉村さんのヴィラデストワイナリーに行った時のものです)
by ohashi_akiko | 2014-04-25 23:32 | 2)つれずれ日記
<< 桜の葉の塩漬け/道明寺 春キャベツ(5) >>