人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

イラストレーター大橋明子のブログ

ohashiaki.exblog.jp

中村正義美術館

のどかな自然を横目に、はずむ息で坂道をてくてく。
「中村正義美術館」に行ってみました〜。
中村正義美術館_f0228973_19501921.jpg

先日、映画「父をめぐる旅/異才の日本画家中村正義の生涯」を観て本物の作品を生で観てみたい!と。ご家族が自宅を改装して展示している美術館です。
中村正義美術館_f0228973_19461761.jpg

お嬢さんの倫子さんが出迎えてくれ、丁寧に作品の説明をしてくださいました。映画の中でも感じましたが、どこかひかえめで、上品な素敵な女性です。来年岡本太郎美術館で展覧会あるそう。
当たり前ですが生の作品は、ぐっと色が美しく、うっとりとした気持ちで帰路に。(ふと今度、日本画顔料を試しに使ってみたいなぁと思ったり)。良い一日となりました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
何となくお魚気分で、ぶりの照り焼き、三つ葉のおひたし等々のお夕飯。(ポテトサラダは夕べの残り。)
中村正義美術館_f0228973_2072018.jpg

関係ないですが、家で作るポテサラは、何故か中濃ソースをかけてしまいます(笑)。そして先日「ちりめん山椒」初めて挑戦していました。山椒は佃煮になったものを使用。まあまあ、の出来。
中村正義美術館_f0228973_2075892.jpg

三つ葉は根元5センチ残してカットし、お約束の再生栽培に。。
中村正義美術館_f0228973_2084738.jpg

(お味噌汁など浮き実が欲しい時に、ちょっと助かります。。)
by ohashi_akiko | 2014-03-23 20:13 | 2)つれずれ日記
<< にんじんシュークリーム 大江戸骨董市@代々木公園 >>